【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年

社会
1: 記憶たどり。 ★ 2020/01/26(日) 18:13:57.78 ID:lVV34y2W9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010000-magmix-game

『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」

1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。

『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。

なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。

「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。

1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。

当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。

そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。

発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。

『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…

ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。

しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。

その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。

家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。

こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。

それからしばらく学校の話題は『ドラクエII』一色。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580022460/
1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69

引用元: ・【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年★2

92: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:30:22.31 ID:Epg4l7Vj0
>>1
パッケージのムーンブルクの王女可愛いな
雌犬にされてたってところも良い。旅の中でもローレシアとサマルトリアの性奴隷になってたんだろうなあ

スーファミ版ではドラゴンボールZの影響か、目つきの悪いヤンキーみたいな顔の姉ちゃんになってて残念だった
性格は変わってなくても、やっぱ顔つきも大事よ?

177: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:42:42.09 ID:PIVVA6ap0
>>1
>連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』
『ドラゴンボール』『キン肉マン』『キャプテン翼』など

なにこの最強の布陣

323: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:00:53.25 ID:h+R2ZPvV0
>>1
実際のそうなんだよなあ

RPGというマイナージャンルのゲームが社会現象と
呼べるほどの大ブームを巻き起こしたのはジャンプ
の煽りあってのものだった

370: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:04:56.90 ID:0C0p/Cjs0
>>1
ふっかつのじゅもんがちがいます
893: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:57:45.00 ID:IFkR+7Wr0
>>1
(´・ω・`)らんらんは今でもドラクエをやってるの
(´・ω・`)ドラクエ10とドラクエウォークよ
(´・ω・`)我が人生はドラクエに反っている
2: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:14:42.92 ID:lVV34y2W0
「いなずまのけんはここにあったわ」
「ザオリクが使えるサマルトリアの王子が真っ先に死ぬから世界樹の葉を取りに行くのめんどうくさい」
「ハーゴンを倒すと真のボスが出る」

などなど、懐かしい思い出ばかり。

とはいえ無事に手に入れられたクラスメイトは良かったのですが、手に入れられなかったクラスメイトはだいぶ
肩身が狭そうにしていたのを覚えています。

この時の『ドラクエII』の品薄が、後に抱き合わせ販売や大行列、「ドラクエ狩り(カツアゲ)」などの社会問題を引き起こしてしまうのですが、
それはまた別のお話で。

4: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:15:50.44 ID:k+Hp61uV0
これを経た3・4のときがほんとヤバかった
整理券押さえた上に抱き合わせじゃ無いと庶民は買えなかったからな
今じゃ信じられないことだろう
13: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:17:08.58 ID:yq0I/0+s0
>>4
4は発売から2-3週後に朝並んで買ったなあ
5は予約で普通に買えた
54: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:22.55 ID:D06gkJBa0
>>4
突然4を買って帰ってきてくれた父、神にみえた

あと帰省でデビューしたばかりの100系新幹線乗せてくれた時も神だった。

355: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:03:52.63 ID:d8sX3E120
>>54

親父さんイケメン過ぎるだろw
健在なうちに直接感謝の言葉を言っておけよw

6: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:16:06.68 ID:yEXZNpPS0
これはドラクエ史上1番の名作だった
7: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:16:12.13 ID:c5yqoay60
ハーゴン「ぐふぉ」
9: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:16:26.87 ID:J55qGI7c0
3のパーティーは酒場で調達したりで仲間感がイマイチ薄いんだよな
2は同じ志を持ったメンバーだし個性的で凄い良かった
11: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:16:49.51 ID:q/kocyG90
発売日に買えなかったから邪神の像もルビスの守りの使い方もクラスで全部ネタバレされて作業ゲーになってしまったものだ…
144: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:38:19.58 ID:WSLUXz/j0
>>11
制作陣
「でもロンダルキア洞窟と雪原突破の過酷さは楽しめたでしょう?フフフ」
166: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:41:15.21 ID:AU6sLwmN0
>>144
穴に落ちてくさったしたいと戦ってのループだったな
12: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:16:55.97 ID:x7tq/YBP0
金の鍵、水門の鍵、邪神の像とか鬼畜な設定多かったな
14: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:17:10.44 ID:nLKw/hPj0
発売日はクラスで何人か授業抜け出してデパートのおもちゃ売場の抽選受けに行ってたな
昼休みあたりに結果が掲示されてまた何人か昼休みにチャリ飛ばして番号確認に行ってた
俺は帰ってからチャリでうろちょろしてたら小さなゲームショップで奇跡的に買えた記憶
つかあれからもう30年かよ(´・ω・`)
15: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:17:17.04 ID:1renuq6w0
フラゲした友達のお兄さんは英雄扱い
16: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:17:33.78 ID:zy8MWW3Q0
3と違ってそこまで盛り上がったか?
ロンダルキアが地獄なのは間違いないけど。
114: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:16.21 ID:BKrLCCSC0
>>16
どっかの週刊誌がラスト近辺をネタばれして問題起こしたって
報道されてたのが印象に残ってた位だな。
3ほどはみんなやってなかった。
18: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:17:57.61 ID:1nCUDMoN0
ファミコン持ってなかったから話題に入れなかったよ
19: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:18:23.52 ID:hxnqDyCx0
復活の呪文を書き間違えた時の絶望感
21: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:19:04.57 ID:1Ewi0khw0
サマルはいてもいなくても変わらず、ムーンは消費アイテム、結局一人で進むゲームだったが、リメイクではパーティ戦になってた。ただ基本ヌルいし古いので3ほど印象には残らなかった
25: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:20:08.85 ID:XLpUj36I0
> 1986年1-2合併号の連載作品を見てみると
この記事では86年のことに触れているが、↓がドラクエ2発売の87年の1-2合併号の連載陣
(ジョジョの奇妙な冒険の連載が開始された号)
https://i.imgur.com/kBDmW7M.jpg
317: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:00:17.96 ID:qiRXjf/C0
>>25
この中の半数が後年ヒット作に恵まれず過去の栄光にすがった続編を描くなんて
26: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:20:13.19 ID:hZVr0Xgp0
復活の呪文の長さに挫折しそうになった。
27: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:20:36.52 ID:L1QYQ64x0
2はファミコンで一番ハマったゲームかもしれない
3は先に女神転生、ミネルバトンサーガ、ウィザードリィをやってたせいでイマイチだった
上記3作に比べて明らかに劣っててガッカリした
40: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:10.25 ID:MaIia26/0
>>27
好みの問題だな
ライトなユーザーにはドラクエ3圧勝
というか鳥山絵とすぎやま音楽の時点でライト層圧勝
28: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:21:08.65 ID:HcOK9MHt0
2のころは低学年だったからあんまり。うちは3からだな
それにしてもくっそ難しかったのを覚えている
31: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:21:58.48 ID:k+Hp61uV0
>>28
バランス調整いまいちな時代だったからな
FFの2なんてバグだらけだったし
381: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:06:37.90 ID:ErivL4QQ0
>>31
究極魔法アルテマが弱かったのは覚えてる
29: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:21:40.98 ID:nLKw/hPj0
DQ1のLV30の呪文はいまだに覚えてるわ
33: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:22:22.95 ID:OXRQ+/6×0
一番面白いファミコンソフトってなんなん
47: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:56.86 ID:4FuChkBN0
>>33
つ 悪魔城ドラキュラ
52: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:19.94 ID:/+n230KO0
>>33
ファミコンウォーズ
58: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:26.14 ID:eewMq/Tt0
>>33
ソロモンの鍵かな
61: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:00.78 ID:MaIia26/0
>>33
キャプテン翼2
ロックマン2
くにお運動会
マリオ3

遊び倒した4強

66: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:38.19 ID:k+Hp61uV0
>>33
やっぱすーまりやろ
完成度高い
111: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:04.15 ID:WSLUXz/j0
>>66
ジャンプした時の慣性の利き方が多彩でミスっての死に方も豊富だから下手な人のプレイ動画でも盛り上がるしな
68: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:02.81 ID:yq0I/0+s0
>>33
夢工場ドキドキパニックだよ

まさか敵の上にのって移動できると思わなかった

82: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:28.21 ID:Gwxa8cAL0
>>33
グーニーズ
スターソルジャー
迷宮組曲
85: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:53.85 ID:ljLY+N7+0
>>33
くにおくん
ワギャンランド
310: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:59:30.30 ID:PPPF6dLR0
>>85
ぎゃー

ワギャンランドは評価するwww
ワギャンネタでぎゃーといっても今日びのヤングは知るまいよw
横スクロールアクションなのにボス戦では
なぜかパズルゲームになるのが評価が高いwww

ワギャン、おそるべし…
(↑パーフェクト勝利するとでてくるセリフ、なつかしいすなあw)

95: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:31:13.94 ID:6S/zgw2/0
>>33
ドラクエ2とグーニーズかな?
255: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:51:42.56 ID:iZedCf8I0
>>95
分かってるねー
109: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:33:38.70 ID:U5WXTQ0d0
>>33
貝獣物語じゃないのだけは確か
171: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:42:02.64 ID:4FuChkBN0
>>33
あと、迷宮寺院ダババがあった。

それからジンギスカンは世界史の勉強でも役に立ったわ。

348: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:03:12.08 ID:JWmG81vM0
>>33
FF3
474: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:17:14.20 ID:5iFPfzYI0
>>33
実はFF2
でも回避率とか中坊には分からんよ
478: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:18:07.76 ID:qVSuuPF80
>>474
FF2おもろいよな
FFシリーズで一番好きだわ、6までしかやってないけど
500: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:20:47.98 ID:L1QYQ64x0
>>474
経験値でレベルアップやめて熟練度システムだっけ?
荒削りだけど面白かったな
シナリオも秀逸だった
ミネルバトンサーガと並んでファミコンRPGの至高
510: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:22:04.48 ID:k+Hp61uV0
>>500
ファイヤの本で殴れたりとか大雑把過ぎて賛否両論だったな
3はバランス調整したのか、だいぶマシになってた
524: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:23:32.50 ID:L1QYQ64x0
>>510
3はラストダンジョンが最悪
吉田戦車
539: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:24:40.26 ID:k+Hp61uV0
>>524
まぁ最後やしあんなもんかなと逆に納得できた
2のロンダルキアも

でも落とし穴だけはさすがにいらついたw

554: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:26:19.86 ID:L1QYQ64x0
>>510
FF2は味方を殴ってHPアップさせるのが萎えたけど面白かったな
527: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:23:38.49 ID:vfUL3AWn0
>>500
ドラクエ3でロープレに目覚めてミネルバトンにもハマった
582: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:29:07.43 ID:5iFPfzYI0
>>500
パーティーアタック出来るのにしたらクリア出来ないってゲーム
当時は糞ゲーとしか思って無かった
大人になってネットの攻略サイト見て初クリアした
608: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:31:31.83 ID:qVSuuPF80
>>582
仕組みがわかれば何てことないゲームなのに
その仕組みが普通にプレーしてる分にはわかりづらいというゲームw
まあ、普通にやってればクリアもできるんだけどね
480: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:18:34.70 ID:7QOebSBC0
>>33
作品のレベルで言えばマリオかドラクエだろうなあ

大人も遊んでたもん

481: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:18:37.09 ID:cA2TZh8s0
>>33
迷宮組曲だろ
491: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:19:50.46 ID:xaaangUE0
>>481
うわぁ懐かしい

個人的にはソロモンの鍵と双璧

514: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:22:18.91 ID:cA2TZh8s0
>>491
ソロモンもいいよね
勉強するより頭使ったわ
521: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:23:27.36 ID:/+n230KO0
>>491
パズルはバベルの塔がはまったなあ
504: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:21:17.58 ID:Wzl72DNl0
>>33
チップとデールの大作戦
キャラゲーなのにゲームもBGMも素晴らしかった
535: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:24:23.78 ID:mPS2iLBe0
>>504
ドラえもんとかドラゴンボールなんかも秀逸だったと個人的に思う
今は「まぁファンが好きで買うなら…」っていうキャラゲーが多い
609: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:31:39.13 ID:VJbSto3+0
>>504
チップとデールは忘れた頃にやっても一度やると続けたくなる中毒性があったわ

>>535
ドラゴンボールなんかバトル漫画なのにスゴロクゲーが大ヒットしてたな
全作やったわ

622: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:33:40.88 ID:vfUL3AWn0
>>609
大魔王復活かその前の神龍の謎はとんでもないクソゲーのくせに100万も売れたらしいクソゲーつかませたバンダイには当時腹がたった
663: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:37:34.62 ID:tBZ95TcY0
>>33
バトルシティ。
家に泊まりに来た友達と朝まで対戦して、一睡もせずに小学校行った思い出。
多分人生初の徹夜だな。
670: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:38:24.89 ID:TP57btii0
>>33
デビルワールドとかアイスクライマーとかエレベーターアクションとかが面白い
これらが無ければスーマリもドラクエも無いんだわ
796: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:49:22.05 ID:rM2VgHVh0
>>33
ドラクエ3
ゼルダの伝説
オホーツクに消ゆ
キャプテン翼Ⅱ
グラディウス
807: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:50:28.42 ID:Fi6ec4GI0
>>33
たけしの挑戦状
857: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:54:30.88 ID:M5OgTlT+0
>>33
ガチャポンカプセル戦記
34: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:22:33.79 ID:rz1Oq4g10
2はロンダルキア以降が激ムズだったな
何度チャレンジしたことか
はやぶさの剣だっけ?2回攻撃できるやつ
あれとロトの剣?かなんかと合体技なかったら絶対にクリアーできてなかった
35: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:22:44.07 ID:cPq5Ibuf0
呪いのつるぎがすげー使えると知って
65: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:32.27 ID:4SlIWW8n0
>>35
はかぶさの剣か
36: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:22:53.34 ID:Ym5tLgYX0
ようこそペルポイのまちへ
37: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:00.03 ID:0tPVSRR60
2は最高レベルでもスライム1匹相手に逃げるのが失敗することもあるのがひどい。
145: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:38:21.50 ID:9ODi+3BT0
>>37
先手も取られるからな
41: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:19.76 ID:ljLY+N7+0
lv12→13(11→12だったかも)にあげるときにHP1しか上がらなかったのが地味にきつかったわ
42: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:21.69 ID:WOZGdVyb0
43: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:29.25 ID:qnWurZqo0
レベル上げめんどいから、もょもとで全クリしたわ。
当時小学低学年だったな(´・ω・`)
44: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:39.99 ID:3T9PxInb0
パパスが死んだのは2だったかな?
102: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:32:49.64 ID:vfUL3AWn0
>>44
それは5
45: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:43.31 ID:4SlIWW8n0
マンドリルのタコ殴り、ドラゴンフライの炎連発あと初登場のはぐれメタルが好戦的だった
46: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:23:54.11 ID:p2O7qUru0
2が一番興奮した
ハーゴン倒した後にシドーが現れて絶望的になりながら運良く倒せた

あの興奮はもう二度とないだろうなあ

49: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:04.00 ID:iI/5rRE10
ファミコン版ロンダルキアをヒントなしで攻略できんかった人はなにかを見直した方が良い
50: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:05.25 ID:k+Hp61uV0
3は難易度というよりよく消えるセーブデータとの戦いだった記憶
エミュでセーブ消えないのがこれほど有り難いと思ったゲームもない
51: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:10.23 ID:s8jk5fy70
昔は娯楽が原始的なかわりに、話題が一律だったから
陰キャラも陽キャラも(心がけ次第で)わかりあえたから幸せだったよな
今は娯楽が細分化しすぎ
53: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:20.09 ID:DlCTX10Y0
大変な騒ぎになったのはDQ3からでしょ
2は店によっては売り切れって感じだった
76: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:27:21.47 ID:k+Hp61uV0
>>53
ありゃ販売店側の悪さもあったからなあ
おもちゃ屋が自分らのビジネスのために売止とか抱き合わせやってたから
地域によってはまるで買えない、法外な金を出さないと買えない等ということが起こった
268: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:53:49.50 ID:+mMzrvvt0
>>76
抱き合わせしてたのはおもちゃ屋じゃなくて2次3次問屋なんだよ
それでもあるだけ売れるから仕入れるしかない
まあ悪徳な小売りもあったかもしれんが
57: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:25.16 ID:+wNCGE7F0
前スレ最後に貼られてたこれが昔の思い出を思い起こしてセンチな気持ちになる
ERROR: The request could not be satisfied
59: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:45.93 ID:WOZGdVyb0
「悪霊の神々」が何の事を指しているか
意外と知らない人多い
60: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:24:54.08 ID:hxnqDyCx0
船を手に入れるまでは一本道だがそこからは行き先自由なんだよな
次にどこに行けば良いのか分からず自分であちこち回ってみる楽しさがあった
657: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:37:11.02 ID:Ia4ZOYT00
>>60
船ゲット後のプレイヤーの自由さは3と4まで続くけど、5からは製作者の意図した順にしか
行けなくなってガクっとつまらなくなったな。
62: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:12.59 ID:GsSMe2Nc0
3の時がヤバかっただろ、いや寧ろ4の時の方が3の評価が社会現象になったくらい高かったからもっとヤバかった
74: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:55.18 ID:auibemKc0
>>62
3と4の時はニュースでも見たけど
5以降はそれほど聞かなかったな
4は特にカツアゲが社会問題に取り上げられてたか
383: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:06:41.97 ID:WSLUXz/j0
>>62
4は出荷数多かったのか予約でみんな発売日に買えてたな
しかし当日2月11日はヘビー級タイトルマッチも昼から放送があり、父親が1台しかないTVでそれを見てたから終ってからでないと出来なかった

タイソンはよ倒せ!と思って一緒に見てたが10ラウンドまで行ってしかもタイソン初敗北だったから驚いた

397: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:08:19.56 ID:vfUL3AWn0
>>383
バスターダグラスだっけ
63: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:13.97 ID:o5LeQsfX0
小中学生に「予約」「整理券」の大切さを骨の髄まで
教えて込ませてくれたゲーム
64: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:23.97 ID:cs6dGLw60
クラスの話題は『やるっきゃ騎士』一色!
67: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:25:45.87 ID:eewMq/Tt0
>>64
おまえできるな
70: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:22.12 ID:MaIia26/0
>>64
ルナ先生派ですごめんなさい
216: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:46:30.46 ID:4FuChkBN0
>>70
ウチらもルナ先生派だったわ。

やたら主人公の結末で殺したがる(何かあったときの結末が“死ぬ“)。
風が吹けば桶屋が儲かる、の論理と意 味を教えてくれたマンガだったわ。

112: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:06.11 ID:vfUL3AWn0
>>64
やたらと脱ぐやつな
69: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:03.21 ID:9WEi09W20
俺はドラクエⅢ世代だけどⅡでこれだけスレが伸びるってことは
やっばり5ちゃんねるのコア層って40代後半なんだなぁ
73: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:50.16 ID:yq0I/0+s0
>>69
勝手にはいってるけどファミコン世代だしw
116: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:38.68 ID:vfUL3AWn0
>>69
氷河期世代そのもの
71: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:24.51 ID:5s6UoIg80
ベホマツカウラスボス
あれは酷い
勝ち負けは完全にランダムやし
72: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:26:45.45 ID:EywollC50
小学生ならこのコンテンツを追いかけていれば
友達との会話ネタも盛り上がるし夢を見ていられるよ!
という指針を示してくれる漫画雑誌って今思えば貴重だけど

まあ、今はYouTubeでヒカキンが面白いよ!と紹介してくれる
ゲームを追いかけていればいいよ!って時代みたいだけど
良くも悪くもホビーが良く言えば多様化
悪く言えば小粒化してるからなあ

75: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:27:03.81 ID:2MbSVezi0
ふっかつのじゅもんの間違いで詰んでいたら母親がメモ帳にレベルと一緒に書いていけば前のも残るのではと言ったのでその通りにやったらうまくいった
大人になってそのメモを見たら最後のじゅもんのところに「まだ!みずのはごろも」と書いてあった
兄がゲームしすぎてファミコン隠されたのでクリアできなかったんだよね
115: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:37.25 ID:iI/5rRE10
>>75
母ちゃんにRPGの覚え書きメモ見られて頭がおかしくなったと思われてワイ
77: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:27:33.89 ID:5nM+EKpN0
Ⅰでメチャメチャハマって、Ⅱの発売日が迫るにつれて、ジャンプで特集が組まれる度に
「こんな離れ小島に塔があるんだ、しかもそこに移動できるなんてスゲー!」と胸を躍らせていたわ
78: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:27:48.25 ID:K+DN5NI40
ラゴスを求めて船で世界を何周したことか
79: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:21.20 ID:7f7KC70n0
もょもとでクリアしたな
80: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:22.39 ID:IaJoAOWO0
サマルトリア王子と行くダンジョンで、キングコブラが毒ばっかりしてくるのが嫌だった。
風のマントを取りに行くまでの、マンドリルだらけも嫌だった。
真っ白な場所で、ザラキばっかされるのも嫌だった。
うろ覚え。
169: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:41:52.89 ID:hzZqahnP0
>>80
キラーマシンだらけのダンジョン?も嫌だった覚え。
81: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:23.98 ID:GKKBPNRI0
ⅠからⅡで飛躍的に面白くなったしな
83: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:28.51 ID:o5LeQsfX0
ソフト売る店も個人店とかザラにあった時代だから
かなり無茶苦茶な売り方してたよな
90: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:30:06.44 ID:k+Hp61uV0
>>83
卸⇒個人店ていうのが標準な時代だったからね
今みたくネットもディスカウントストアーも無かったし、
売り手側の任天堂が数をコントロールしてたのも大きい
そういう商法が嫌われて反乱起こされてソニーの台頭に繋がったわけだが
119: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:55.36 ID:auibemKc0
>>90
ソフト制作会社が任天堂に頭上がらない構造を嫌ってPS台頭に繋がっていったって話か
その後任天堂も悔い改めたのかキューブの頃以降は持ち直したな
137: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:37:23.48 ID:vfUL3AWn0
>>119
その後もwiiUでやらかしたがswitchで復活
84: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:28:49.33 ID:6S/zgw2/0
2は最後のダンジョンがきつすぎて2日間投げだしたな
86: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:29:02.20 ID:H6R/cI/I0
時の旅人も歴史ある程度わかるとおもろいんだよな
87: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:29:33.49 ID:GsH5jEL/0
ロンダルキアの洞窟、一発で抜けちゃって、レベル先行してたダチに「お前、何てことしてくれたんだ!」って切れられた。
91: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:30:09.90 ID:CRxivtfe0
あくましんかんは武装解除させとけって思った子供時代
今はしていないお陰でいかずちのつえが手に入った事を理解している
94: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:31:06.82 ID:ZSS398Cj0
>>91
じごくのつかいじゃなかったっけお城に幽閉されてるのは?
93: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:30:58.07 ID:PxCSwd4P0
その頃が人生の頂点だったのも多いだろう
97: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:31:48.75 ID:GjUjapUk0
記事の煽り方が、どちらかというと「ドラクエ3」のそれなんだよな。
大人気ではあったけど、記事で煽るような「ブーム」には未だなってなかったと記憶してる。
105: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:33:03.80 ID:k+Hp61uV0
>>97
俺の記憶でも整理券配ってたのは3からだった気がする
2は普通に売り切れてた
110: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:33:53.55 ID:5Qy/+3an0
>>97
2はブームだったよ
発売直後、夜の町を歩いてるといろんな家からフォールドの音楽が流れてきたんだ
それが自分と重なって、不思議な気分になっていた。今でもハッキリ覚えてる
130: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:36:34.10 ID:GjUjapUk0
>>110
それをもって「ブーム」と呼ぶ?
自分のブームの基準は「それ自体に興味がない人も認知する、マスコミが報道する」まで行くことだな。
415: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:10:48.94 ID:Hg8G3awX0
>>130
2で初めて発売日に行列できてニュースで報道してたなあ
454: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:14:57.39 ID:GjUjapUk0
>>415
ドラクエ3の報道なら今でも残ってるけど、ドラクエ2は見たことないよ。
そりゃよほど先取りしたものか、単なる記憶違いじゃないの

お互い、そろそろそういうのもあるお年頃よ

482: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 19:18:41.46 ID:Hg8G3awX0
>>454
いや、俺が学校サボって並んだ当人だからw
ただ3や4の時ほどの人はまだ居なかったな
149: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:38:53.05 ID:eTfWNBFx0
>>97
2は社会現象ってほどではなかったよね
3で混乱が起きて4で予約が一般化して落ち着いたイメージ
99: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:32:13.03 ID:OBVZyBk40
1の発売前からジャンプ見てみんな欲しいって話題になってたけどな
101: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:32:34.75 ID:5Qy/+3an0
ドラクエ1、サガ2今やったら微塵も面白くなくてひっくり返った
でも当時の意欲作としてプレイしたらめっちゃ面白かったんろうなぁ
羨ましいわ
108: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:33:34.09 ID:eewMq/Tt0
>>101
狂ったように何周もやってたなw
126: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:35:49.74 ID:s8jk5fy70
>>101
自分がプレイした新作ゲームについて2chで「あれクソ」「あれよかった」ていうのを
学校のクラスで話せたっていうのが大きいとおもう
ネットに書き込んでレスうけるのとは雲泥の差
243: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:49:53.81 ID:W0Ur68rW0
>>126
目が悪くなるだのテレビから放射能が出てるからとかで
自分のいたクラスでは担任の独断でテレビやゲームが禁止されてて
バレたら学級会で糾弾だったから
どうせみんなやってるんだけとそれを話せない異様な空間だった
106: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:33:20.15 ID:WQfDenkN0
ミンクのコート買うかどうかで悩んだ
113: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:11.81 ID:k+Hp61uV0
>>106
ゴールドカード当たったときはなぜか嬉しかったな
あれ、すっごいBGM流れんやでw
107: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:33:25.04 ID:tdmISSBV0
歳をとったな
リアルでDQ2やったがもう45歳だ
ゲームは当時から現在まで続く趣味だがその分勉強は疎かになったな
117: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:44.08 ID:rz1Oq4g10
ドラクエ1・2は攻略本や友達からのヒントなしには難解すぎたわ
ラダトームの地下階段とかラゴスとかあんなのわかるかよwww
157: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:40:31.17 ID:k+Hp61uV0
>>117
そのへんはポートピアで考えさせるゲームを創始した堀井雄二の面目躍如やろな
ある意味ゲーム業界にアクションの単純作業ではなく、頭を使うという要素を取り入れた最初のRPGだった
183: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:43:21.91 ID:Cj8+BZVC0
>>117
攻略本買わせるのまでがビジネスだったからな。
のちにエニックスは自社で攻略本を出すまでになるし。
233: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:49:15.15 ID:yq0I/0+s0
>>183
そこにのっけてた漫画が評判よくて
4コマ漫画劇場→少年ガンガンの流れ
118: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:50.50 ID:RGDijnNc0
復活の呪文念のために3つ書き留めといて全部間違ってたことあったな…
120: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:59.59 ID:iAhfWjuV0
借りパクされたの思い出しちゃったじゃんか
121: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:34:59.84 ID:nOHoc79h0
なぜ姉ちゃんはそんなもの貰って来たのかだけきちんと書けよ!!
122: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:35:20.75 ID:Wzl72DNl0
駄菓子屋で駄菓子買ってファミコンして夕飯食べたら父ちゃんとバッティングセンターとか銭湯とか行ったりして
宿題やってとんねるずの番組見て
学校ではまたファミコンやテレビの話題で盛り上がって…
今よりも娯楽が少ない時代だったはずなのに毎日やること盛りだくさんで楽しかったな
135: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:37:13.78 ID:auibemKc0
>>122
娯楽が少ない時代だったからこそあそこまで盛り上がった
今だと平凡な評価で終わってたかもしれない
123: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:35:34.28 ID:SVXHHw6M0
コタツでドラクエとか幸せだったよね
146: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:38:30.18 ID:vfUL3AWn0
>>123
こたつでみかんを食べながらネコをだきつつドラクエなんて贅沢だな
189: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:43:50.28 ID:hzZqahnP0
>>123
いいねぇ
124: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:35:46.01 ID:2MbSVezi0
1日30分しかできない子どもたちが寝たあと父親が何時間もやってて
余裕で追い抜かれてふっかつのたまを持ってたときにはずるい!って本気で怒ったわ
父親は母親に怒られて禁止にさせられてた
250: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:51:05.93 ID:s8jk5fy70
>>232
俺のおとんはもう生きる事禁止されたわ(´;ω;`)ブワッ
125: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:35:46.23 ID:QRvR7Ndx0
この道わが旅は永遠の名曲
192: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:44:00.02 ID:hZPo9uhK0
>>125
ラブソング探してと二大巨頭
208: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:45:24.98 ID:k+Hp61uV0
>>192
果てしなき世界を推したいわ
3人になった瞬間流れるあのBGM新鮮すぎた
234: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:49:17.63 ID:B5Zz3sVr0
>>208
ラーミアで跳ぶときの曲
259: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:52:33.49 ID:HcOK9MHt0
>>208
うむ。それまでがマイナー調なだけに賑やかになった感が素直に嬉しいよな
228: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:48:51.73 ID:B5Zz3sVr0
>>125
歌詞が素晴らしい

♪はきつぶしてきた靴の数と
同じだけの夢たち



♪雨模も風も日照りも嵐も
友達だった

おばさんになっても泣ける😭

235: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:49:31.94 ID:Cj8+BZVC0
>>125
今や卒業ソング一角だしなぁ。
ドラクエの曲だと知らずに歌う小学生とかも多いだろうな。
246: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:50:15.46 ID:B5Zz3sVr0
>>235
なんと!それは嬉しい。
282: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:56:39.11 ID:Bwy6vcAn0
>>125
俺の出棺のときに流してもらう。
127: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:36:09.54 ID:X7CEKN0c0
おっさんホイホイスレ
143: 名無しさん@1周年 2020/01/26(日) 18:38:18.01 ID:Cj8+BZVC0
>>127
そもそも5ちゃん自体が

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました