WordPress設定メモ

Photo by Oleg Magni on Unsplash
スポンサーリンク

WordPressメモ

記事とは関係なく、気づいたことを随時メモしていく方針。

WordPressメモのネタ予定表

  1. WordPressテンプレートプラグインの使い方
  2. SSL設定での相互RSSアクセス、referrerの設定方法、cocoon設定方法
  3. まとめサイトの作り方
  4. ConoHa WING紹介記事
  5. 三峡ダム…GoogleAdsenceは弾かれないか確認
  6. COVID-19ワクチン
  7. 気象サイトの使い方
  8. GoogleAdsence登録の方法
  9. Google NGワードのチェック方法
  10. Twitter検索の使い方

運営メモ

  1. 基本的にスマートフォンからのアクセスはPCよりも収益率が低い。しかし、スマートフォンに対応していないと、それに引きづられるのかPCからのアクセスも減ってしまう。SEO対策には軽さも大事なので、プラグインは少ない方が良い。リンク数も多いと重くなるので注意。また、リンク先に地雷サイトがあるとページが開けなくなることがあるので注意。
  2. 商品はアマゾンよりも楽天の方が圧倒的に売れる(もしもアフィリエイト)。それどころか、アマゾンの直リンでは売上が一度も発生していない。これまでのところ専門書(名著ロングセラー)が一番売れている。
  3. ツィッターのインフルエンサーの影響力はフォロワー数に依存しない。社会的な立場が明確な人(医者やジャーナリスト、大学の教授)の影響力が大きい。実名(芸名)匿名を問わず、フォロワー数が過剰に多すぎる人(数10万)は逆にリツィートの影響力が低い。匿名アカウントの影響力はフォロワー数に依存せず、匿名でフォロワー数が少なくても固定ファンに影響力のある人がおり、その場合はユーザーの質が極めて高く、固定やリピーターが増えやすい。
  4. アンテナサイトにはそれぞれ特徴があり、スマートフォンからのアクセス中心なところやPC専門などがある。また、政治ネタはブロックされるので注意が必要。スマートフォンからのアクセスの多いところは一見派手にアクセス数が増えるが、収益はあまり変化しない。そのアクセス数に引きずられてSEO検索上位からのPCアクセスが収益に大きく影響する。
  5. 個人ブログからのアクセスが最も質が高く、1PV10円くらいで商品がたまに売れる。ユーザーのリピートや固定率も高く質が高い。
  6. 大手まとめサイトにトラックバックされると1PV1円くらいでこちらも商品がまれに売れる。質は低いが数が多いので影響が個人ブログの次に大きい。
  7. スマートフォンからのアクセスは1万PVで100円程度だが、PCからのアクセスは500PVで100円、さらにPCからだとアクセス数が1日で1万と勢いがあると5000円ほどと勢いで利益率の上がる傾向がある。
  8. コメント欄の誹謗中傷を放置すると一時的にアクセスは上がるが、売上に変化はまずない。放置し続けると、固定ユーザーからのアクセスが減り、最終的に収益は激減する。誹謗中傷は見つけ次第削除するのが賢明。また、悪意のあるユーザー(メール登録なしの誹謗中傷者)のIPアドレス公開は非常に効果的な対策で、固定ユーザーがしっかり残るし、アクセス数が増える。
  9. 誹謗中傷、悪意のあるユーザーはそれほど多くない(100人に1人かそれ以下、同一人物の自作自演の可能性もある)ので積極的BANが望ましい。BANをすることで、ユーザーコメントの質が維持されるのか、誹謗中傷者のBANにはメリットしか無い。MACアドレスはレンタルサーバーからだと掌握できないが、スマホの種類やディスプレイの大きさ、ブラウザのバージョン等で推測できる。また、組織的に行動する荒らしもいるので通報(サイバー警察ではなく県警などに直接)が望ましい。荒らしの被害のある場合は、開示請求が通り損害の直接請求が可能になる。
  10. トラブル時にも本名のようなビジネスネームを使っている人がいるので、本名をちゃんと聞くこと。記録に残すこと。
  11. Amazon 商品の iframe スクリプトでGoogle Search ConsoleのAMP問題が発生。AMPのHTMLタグの属性で指定されたレイアウトが無効のため(必須属性「height」がタグ「amp-iframe」にありません)。styleでwidthとheightを指定しているので、直接指定に変更することで解決する。
  12. Chromeで絵文字のboldでカラーが白黒になる問題が発生中。おそらくSafariやエッジ、IEにも波及すると思われる。絵文字をboldにしてはいけないというメッセージあり。とりあえず、放置。
  13. 専門的なYoutuberの解説した専門書がいまのところ最大の売れ筋。
  14. 自分で増やしたTwitterフォロワーは大事。偽物ではないのでアクセス数が比例して上がる。
  15. GoogleのSEO対策ではページの軽さが大事。重いのはJavascriptで、主にGoogle Adsense、Amazon link, Livedoor RSS, Ninja RSSなど。
タイトルとURLをコピーしました